2017 / 08
 ≪ 
 ≫ 
背景画像:桜山オープンカフェ・ゆかたde夢灯り(2011年7月16日)
カテゴリ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ 桜山関連トピックス
まずはご報告から。

報道等で皆様も御存知の通り、昨年9月に盛岡市より示されました桜山神社参道地区商店街の実質撤去につながる史跡復元構想が、このたび晴れて「撤回」の運びとなりました(※1)。

併せて、市としての同地区に対する「基本的な考え」も、
『古くからの懐かしさと暖かさをもつ昭和の風情を残す魅力ある商業地区として、中心市街地活性化にも大きな役割をもっており、この機能を維持する必要があります』(※2)
と、180度の方針転換が示され、今後はそれら方針に基づいて桜山地区の将来像を協議していく事で、両者が合意に至っています(※3)。

※1:岩手日報「桜山の史跡復元を撤回 盛岡市、地元と協議へ」(2011年7月14日)
※2:盛岡市長 谷藤裕明「桜山地区に関する協議について」
※3:盛岡タイムス「桜山将来像を盛岡市が白紙撤回 地元と協議の場設定へ」(2011年7月22日)



桜山参道地区の町内会及び商店街が、市構想への反対と、現在の佇まいを将来に残す為の用途地域変更の請願を、その旨を支持する約3万3千人分の署名と共に申請したのは今年3月9日のこと。

その僅か2日後に起きた、東日本大震災。

私たち応援し隊としましても、先ずは震災の復興支援が最優先と、ネット上含め、隊としての活動を果たせぬままに日を重ね、5月23日に於ける先の請願不採択(※4)の折も、膨大な震災被害報道の中に挟まれたその記事をただ読むより他ありませんでしたが、ここに至って市側もようやく賢明な判断に至り、今回このような吉報をもちまして、再びこの場を更新出来ます事は大きな喜びであります。

そしてこの賢明なる方針転換が、事の発端とも言うべき「岩手公園改称問題(※5)」や、歴史文化館開設に伴う「ヒマラヤシーダ伐採問題(※6)」、そして先日露見した同施設への「実は観光バス乗り入れ出来ませんでした問題(※7)」など、近年およそ盛岡城址周辺整備事業だけ取っても幾多露呈してきた、杜撰な現市政の転機となる事を願って止みません。

※4:「桜山守る請願」は不採択 盛岡市議会常任委
※5:岩手公園の改称問題 Wikipedia
※6:盛岡タイムス リレーコラム「歴史文化施設と観光施設」(2009年6月16日)
※7:岩手日報「バス進入できません 7月オープンの盛岡・歴史文化館」(2011年5月28日)



併せて、これからの私たち「応援し隊」の活動について。

私たちの結成動機は、今日まで盛岡の中心市街地活性化に寄与してきた現状の桜山界隈の在り方を認識した上で、住人の方々と協調して町づくりを進めて来た筈の盛岡市政が、今から50年以上も前の、現在の桜山地区に対する評価など想像し得なかった当時に定められた「行政的しばり」に固執し、またそれらを盾として、大勢の思いが詰まった商店街の実質撤去を図ったことへの憤りにありました。

更にその場所に建てられるのが、文化庁指導の史跡整備を名目としながら、実際には勘定所「風」の飲食・土産販売施設や、土塁(風のグリーンベルト?)と聞き及んでは、行政の暴走を止めよウサギ、ふざけるニャー、怒りの言葉で頼もしい仲間がポポポポ〜ン。

しかし今回、市側のまるで人が替わったかの様な方針転換、実質的な白紙撤回を経て、市と住民が協議合意に至ったことにより、私たちの活動もまた一つの転機を迎えたと考えています。

とはいえ、まず当面はこれからの当事者間協議を見守る立場ではありますが、しかし同時に、私たちが結成に際して掲げた決意──愛する桜山界隈の魅力を開拓し、広く伝えるために行動していこうという決意に変わりはありません。

私たちは思います。

条例や契約書ではない、貴重な観光資源という、ある種の算段でもない、何よりもこの桜山界隈に寄せられる大勢の人たちの愛こそが、この地を守っていくのだと。今回の一件がそうであったように。

今、3月11日の震災を経て、桜山界隈はまた新たな価値を顕しています。震災直後には炊出しの舞台として、その後は復興イベントや沿岸部支援のバザー、復興祈願祭など、数々の催しの舞台として。

かつて戦後盛岡の復興を支えた町は、今、東日本大震災からの復興を支える舞台の一つとして、あの日以来の幾度もの揺れにも負ける事無く、この桜山の地に立ち続けています。

そんな逞しい街並を眺めながら、私たちは今、思いを更に強くしています。これからも影に日向に、微力ながら力を尽くしていきたいと。

この桜山界隈の佇いと、そこに在る人々の思いを、
次代へと繋げていくために。

yukatamatsuri.jpg
写真:桜山オープンカフェ・ゆかたde夢灯り(2011年7月16日)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。